タクミのブログ

「美しく春の如く明るき愛人の真心を得べし 」

エチオピア モカ G-1〜珈琲館〜


お早うございます!

本日は晴天なり。

今日は失業認定日だったので早起きしたよ。

せっかく早起きしたし いいお天気だったから

皆様に 私の 巴マミ 変身画像を送りつけてやったよww


「もう何も怖くない」
f:id:koutakumi:20160122115338j:image

どう可愛いかしら?www

意外と似合ってるわw

高橋ひとみに少し似てる気がするんだけどどうかしら?

それで話しが戻るんだけど
先ほど 失業認定が終わり

今は近くの珈琲館で珈琲を楽しんでます。

完全に隠居生活だなぁ……わたし。

4月からちゃんと学校通えるかなぁ…。笑
タクミ 25歳 独身 無職 がんばります。(^^;;

茶店チェーンのなかで珈琲館が一番好きなんだよね♡

いつも エチオピア モカ G-1デカンタ 610円を注文してます笑

モカと聞いて……こんなのを想像した人いませんか?w

f:id:koutakumi:20160122120321j:image

本来のモカは…

f:id:koutakumi:20160122115932j:image

こっち!!!!!

知ってた??

上のも間違えではないんだけれど
上のは「カフェモカ」って呼んで欲しい。

そもそもチョコレートとエスプレッソとミルクを混ぜたコーヒーになぜモカという名前がついたのだろう…。

モカとは…
モカという港から出荷したことからついた名前で 普通コーヒー豆は国名で言うことが多いけれど モカに関しては エチオピアとイエメンの豆という意味。

オッケー??


コーヒーなんだけれど 苦味が少なくて
どちらかというと酸味があるんだよね。

赤ワインのような感じ。

だから ミルクも砂糖も いらないよー

最近知ったんだけど「ブラック=通」
ということでもなくて

アメリカのコーヒーはむしろミルクや砂糖をいれるものらしいよ。

元々そういう風に作られてるらしい。

モカは いらない!!
入れちゃうとこの酸味がわかりにくくなっちゃう。

もうひとつ うんちくをいうと
コーヒーの発祥はこのエチオピアらしいんだよね。そうコーヒーの木が発見された国。

高原でコーヒーの実を食べて興奮しているヤギを見て、ヤギ飼いカルディがその実を食べてみたと言う説話が伝わっているとのこと。

このエチオピアを起点として世界中の生産国へとコーヒー栽培が伝播していったそう。

最後に…
エチオピアモカ G-1のG-1とは
豆の品質の等級らしくて

G-1は生豆の欠点が少なく品質が良い。

逆にG-5等は 等級としては低く 欠点豆の混入多くなるよ。

以上 偉そうに書いたけれど
ほとんどが ネットからの受け売りでした!♡

今後も珈琲研究を続けていきたいと思う♡

https://itunes.apple.com/jp/album/credens-justitiam/id575591707?i=575591881&uo=4&at=1000lbgD